最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

802.11aでつながらない

前の日にブログに書いた問題が次の日に解けるというジンクスがあるのならすがりたい。

今日、無線LANルーターを買い替えた。
というか今までは有線ルーター無線LAN APという構成だった。
無線LAN APといっても解約したWimaxモバイルルーターをアクセスポイントモードで使ってただけなんだけど。。。

SSIDはステルスモードで運用してたけどMACアドレスの制限とかちゃんとかけて運用したかったので無線LANルーターに交換しました。
今までは2.4GHz帯だったけど今度からは5GHzも使える。
iPhoneiPadは11aでつながった。
ノートパソコンもWindows10は11aでつながった。

けど、ノートパソコンのLinux(ubuntu)はダメだった。

ちょっと検索してみたけどうまくいっていない。

何とかなるといいな。

ではでは。