最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

juniperの問題

先日、juniper製品のOSに脆弱性が見つかりましたね。

JVNVU#94797797: Juniper ScreenOS に複数の脆弱性

これの対応とか大変な所も多いようです。
うちはjuniper製品を使っていないので必要な対応はありません。

3年ほど前の話ですがFortigateも問題がありました。

JVNVU#111708: FortiGate Unified Threat Management (UTM) の CA 証明書の取扱いに問題

この当時はFortigateを使っていましたが、その後に保守が切れるのに合わせて使うのは止めました。
展示会でFortigateの代理店に、この問題はどうするのか?って聞いたけど代理店もよく分かっていなかったようでした。
特に対応するようなことも無さそうだったので保守を更新してまで使う意味がないかなと思った次第です。

セキュリティ製品(ハードでもソフトでも)は保守契約をするのであれば不具合や問題に対して真摯に向き合ってくれる会社のものを使いたいです。

ではでは。