最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

WWWが25周年とのこと

最初のWebサーバーが立ち上がって25周年とのことです。

internet.watch.impress.co.jp

Web at 25: Celebrating the 25th Anniversary of the Invention of the Web


1990年か。。。
当時は大学生だった。
MosaicでWebサイトを見始めたのは就職してからだから少なくとも93年以降なんだな。

httpサーバーを立ち上げたり運用したりするのも情報が少なかったからね。

でも、96年にはもう個人のページを作る人もたくさんいたから、ほんの数年で爆発的に伸びたんだなと思う。

Webが盛んになる前は、メールとNetNewsがInetnet上のコミュニケーションとして主流だった。
掲示板とかができてWebが意見のやり取りをするコミュニケーションできる仕組みが発達してからはNetNewsも見ることが少なくなった。
いつごろから見なくなったのかも覚えていない。

httpがHyperTextを扱うということで興味をもっていたのを覚えている。
HyperTextの仕組みといえばMacintoshのHpyercardに注目していたけど、いつのまにか変わっていったっけ。

Webについては、サーバーサイドの技術、クライアント環境、個人向けのISPの広がり、接続環境(通信速度)の増大、といった要素のそれぞれが並行して進化していったことによってInternetの革新が起こったように思う。
もちろん、問題や不安要素も現れて増えていっていることも考えないといけないけど。。。

これからは、これらの革新をもたらした要素に加えて新たな要素によって次の革新を導いていくことになると思うけれど、自分はそれについていけるだろうか?

ではでは。