最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

知らない言葉がどんどん出てくる

先日、ブロックチェーンという言葉を目にしたのだが、全く知らない初耳の言葉だった。

ブロックチェーン技術を使って商取引するためには、同じ仕組みでデータをやり取りする基盤が必要になるから大変なんじゃないのかな?と思ったりしてる。
でも、ほとんどが銀行とかの金融業者だからそんな基盤を用意するのはたやすいのかも。。。

中央にmasterノードが無いような分散システムが危険なのはソフトウェアの不具合により不正な処理が実行されたら、不正処理の影響が広まるときにとどまるところが分からなくなるかもしれない。という所かな?
と思ったりしてる。
(今日は思ったりしてるが多い)

そんな不具合に保険を掛けるとすると、中央集権的な第三者機関が存在していることになるのではないか?

どうだろう?

ではでは。