最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

セキュリティはどうやって守るか

インターネットのセキュリティはどのようにして守るか?
昨今の事件よりもずっと前から問題(課題)ではあったのですが。。。

標的型攻撃の被害が多くなってきた昨今にFWがあるから平気とか寝言にしか聞こえない。

でも小さな企業で現実としてできるのは、

  • セキュリティ対策ソフト
  • UTM

くらいじゃないかな、と思うのです。

そういえば、今年もInteropに参加したのですが、次世代FWっていつになったら次世代という言葉が取れるのだろうか?

次世代FWの次世代が取れたときが、もう少し大きめの一歩が踏み出せたときなんじゃないかと思う。

セキュリティ対策って会社や組織の大きさでレベルが違っていい問題じゃないとも考えている。
もっと全体に広まるような仕組み(サービス)ができたらいいのだけど、それらを作ったり提供したりする会社が儲からないと維持できないからね。

どうしたものか。

ではでは。