最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

JANOG35の話(初日)

JANOG35 Meetingに参加した。っていうことだけ書いておいて中身について何も触れないのも変なのでちょっと中身の話を。。。

初日(14日)はBoFチュートリアルが行われました。
とりあえず、受付を済ませてNewCommerのオリエンテーションがあったので参加しました。
その後でBoFがあったのですが「インターネット・ガバナンス」のBoFに参加しました。
インターネット・ガバナンスについては今後の展開とか注視していきたいと思っていたので、その辺の現状や日本側の取り組みなどを知りたいと思っていました。

13日のニュースでイギリスのキャメロン首相がインターネットで暗号化の通信を許容すべきでない、的な発言がなされたというのを見ていたので、いろんな意味で情報をキャッチアップしていきたいと思っています。

CNN.co.jp : 政府が解読できない通信アプリは禁止を 英キャメロン首相

チュートリアルではBGPとDNSの2つのチュートリアルがありました。
BGPは自分で管理したことが無いため、ポカーンとするところもあった。
DNSは自分でも管理したことがあったのでよかった。
パケットの中身の話になったのは個人的興味にもマッチしていたので良かった。

とりあえず、初日はこんな感じでした。
あっさりしすぎてますが。。。

二日目以降はまた次の機会に!

ではでは。