最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

なかなか続かない

ちゃんとブログを書こうと思ってはいるのですが。。。
なかなか続きません。

とりあえず、雑談でもいいので書こうかなと思っています。
パソコンを触ったのは小学生のときに近所の電気屋さんの店頭にあった商品に雑誌に掲載されていたBASICのプログラムを打ち込んで遊んだ、というのが初めてですね。

初めて買ってもらったのはMZ-731というシャープの機械でした。
高校に入ってX1-turboを買ってもらいましたね。これもシャープ機です。
シャープが好きなのかな?ww

大学に入って手に入れたのはPC-9801 DAです。
パソコン通信とか流行ってました。NIFTYに入ってましたね。
4年になって研究室に入ってからUNIXをさわるようになって、自分でもいろいろ試したくなってMINIXとか入れてましたが。。。
その後、386BSDが98で動くとあって大量の5インチフロッピーでインストールとか懐かしいですね。
エディタはVZエディタを使ってましたね。

就職してから買ったのは。。。
えーと、ColorClassicだ。
就職先の関連会社から安く譲ってもらえるとかいって買いに行ったなぁ。
Macですよ。
大学時代にアルバイトしていたソフトハウス(ソフト開発してる小さな会社をソフトハウスって呼んでたんですよ)でMacのソフト作ってるチームもあったのでMacは見慣れていました。
ColorClassicは画面小さかったけど楽しかった。
それからしばらくAppleだったなぁ。
Performa575とかPowerbook幾つだったかなぁ。
でもPowerMacは買えなかったな。

その後はデスクトップPCは自作のAT互換機になったな。
ノートパソコンはMebiusとか(またシャープか!)

最近はデスクトップもノートも中古のものしか買えなくなっちゃったな。

なんだかんだで、35年間くらいの話を書いてるぞ。
パソコンだけに絞って書いてるから少ないな。

ではでは。