最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

勉強中です。

先日、PDP-11入門という勉強会でPDP-11のアーキテクチャアセンブラの話を聞いて昔を思い出して気分が高まっています。


大学4年のときに研究室の輪講の授業でSystem/360のOSのソースを読むということをやっていたので、懐かしさがこみあげてきたので「もう一度勉強しなおそうかな」と思い立ち昔の教科書を探し出してきました。

この本です。
Operating Systems (Computer Science)
f:id:voyov:20140609224829j:plain:w240

まぁ、英語は苦手だったので。。。
神田の古本屋さんに行って訳本も買いましたね。
オペレーティング・システム (1976年) (コンピュータ・サイエンス研究書シリーズ〈9〉)
f:id:voyov:20140609225837j:plain:w240

しかし、System/360のアセンブラのことも忘れてしまっているので360のアセンブラの復習のため購入したのが「アセンブラプログラミング入門(IBM System/370のための)」!

アセンブラプログラミング入門 (コンピュータ サイエンス 大学講座 2)

アセンブラプログラミング入門 (コンピュータ サイエンス 大学講座 2)

なんというか、もうそのものズバリです。
360と370の違いも分かっていい感じかな。

少しずつ読み進めていますが、とても読みやすく分かりやすい本でした。
急がずに勉強を進めていけたらと思います。

ではでは。