最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

JAZUG名古屋勉強会に出席しました。

JAZUG名古屋勉強会に出席してきました。
Azureは無料のホスティングプランで試験&お遊び運用していて興味があったのでタイムリーな感じでした。
マイクロソフトからAzureのエバンジェリストさんが来てお話するという豪華な感じでした。

発表を聞いて幾つか質問もさせてもらいました。

  • Azureが一般的になったらMSCSやMSFCは無くなるの?
    • オンプレミス運用という形態のために残ると思う
  • Hyper-VにFT用の機能ってあるのかな?っていうのを聞くの忘れてた…自分で調べよう
  • RemoteAppでプリンタドライバーがどうなるのか?共有のAppサーバーだとEasy Printのドライバーを使うことになると思うが、二年ほど前に検証したときは網掛け印刷などで難があったが…
    • Office製品がRemoteApp化されることでドライバーの品質も向上する…はず。
  • ガンバッテ!

など質問しました。
やはり疑問に感じていることを聞いたり相談できることも勉強会の良い点だと強く感じました。

最後にLTの発表者のかたからプレゼントがあり一等が当たりました。

f:id:voyov:20140608132458j:plain

こちらは参加賞です。

f:id:voyov:20140608132513j:plain

また、懇親会ではこちらの本が当たりました。

f:id:voyov:20140608132522j:plain

運を使い切ってしまった感じです。
スマホの7GB制限に届いてしまったときのように解除できるといいのですが…

ではでは。