最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

勉強会に行ってきました。

いくつか勉強会に参加してきました。

JAZUG静岡勉強会
わんくま同盟名古屋勉強会
池袋バイナリ勉強会

こうしてみると、結構がんばってるな。
勉強会ではないけどオープンソースカンファレンス浜名湖にも行ったな。

「JAZUG静岡勉強会」は発表者が自分のazure環境をいじりながら説明してくれて面白かった。
webサイトは無料枠で運用可能とのことだったのでサーバーを立ててみました。
これからどんな風に使うかは未定だったりしています。

「わんくま」はFirefoxOSのアプリ作成の発表があったので参加させてもらいました。
自分でも簡単なアプリをエミュレータで動かすまではできていたのでAPI周りのことが聞きたかったので参加できてよかった。

「池袋バイナリ勉強会」はPDP-11入門という回に参加しました。
PDP-11は全くの無知だったので大学時代の教科書で少し予習をしていきました。
PDP-11のアセンブラは直行性に優れていて命令をbit列にしたときに美しいということから、PDP-11のトリッキーな部分の入口あたりを丁寧に説明してもらえて楽しかったです。
大学時代にIBM360のOSのコードを読む授業があって少し懐かしくなったので360の昔の本を読み始めました。
この勉強会は触発されることが多くてよかったです。

ではでは。