最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

Shinkenを入れてみました。

監視システムといえば!zabbixとか有名ですが、zabbixは触ったことありません。

昨年まで仕事をしていた現場ではサーバーやネットワークの監視には元々Nagiosを使っていましたが途中からIcingaに乗り換えました。
Icingaに乗り換える際にShinkenも検討したのですが、そのときはうまく動かせなかったのでIcingaにしました。

今回、手元のマシンがfedoraでshinkenのrpmも揃っているので試してみることにしました。
まだ、localhostしか監視していませんが。。。

見た目は割とよさそうかな?
WebUIのカスタマイズもできるみたいだし、専用のクライアントとかもあるのかな?
まだまだ、チェックすべき項目はたくさんありそう。

とりあえず、仕事じゃないからのんびりやろうと思います。

そういえば、IcingaのJSON出力機能で遊んでみたいとか言ってなかったか?

ではでは。