最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

Dropboxの容量が足りなくなってきた。

Dropboxの容量は今のところ無料コースで3.1GBの容量を持っています。
すでに8割近くを使ってしまいました。
DropboxiPod touch, iPhone, iPad, Linuxなど自分の使っている機器の全てからアクセスできて便利なのですが。。。
3GBでは足りなかった。
というわけで、iPod touchiPhoneの写真は別なことろにバックアップしようと思います。
というか既に別な所にもバックアップしていたのでダブってバックアップしないようにした、という言い方が正しいです。

そう思ったらiCloudの容量も足りないのでは?(1アカウントで3台のデバイスのバックアップだからね)と思ったら、案の定50%くらい使っていました。
でも、検索して調べたら「設定」→「iCloud」→ストレージとバックアップ」→「ストレージを管理」へと進んで対象のデバイスを選んで「カメラロール」をバックアップしないようにすれば良いということが分かりました。

カメラロールのデータは別な無料エリアにバックアップできているのでiCloudにある必要は無いですからね。
デバイスが壊れてバックアップから戻すことになるとカメラロールは戻せないという点だけ押さえておけば良いんだよね。
まぁ、iCloudの追加料金も10GBで2000円/年だからカメラロールもバックアップして追加するのも面倒が無くていいとも言えるよね。

とにかく、利便性を理解してお財布と相談ですね。

ではでは。