最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

DNSサーバーの確認

自分用ドメインDNSサーバーとして使っていたサーバーの契約を変更したためDNSサーバーを切り換えることとなりました。

最近では(特に)DNSサーバーの設定のチェックはちゃんとしないと外部からの攻撃を受けて悪用されてしまうこともあるので注意が必要です。

そのため、DNSサーバーのチェック用サイトがあります。そこでチェックして設定の不備などが無いように気をつけましょう。
JPRSさんの「DNSの設定チェック」
ドメイン名を入力して「検証」ボタンを押すと結果が表示されます。
全て「OK」になるようにしましょう。
DNSの設定チェック

また、こちらはDNS Inspectのサイトで、検査項目も細かく多岐に渡っています。
例えば、bindのバージョンなどもチェックして古いと警告するみたいです。
DNSサーバーも複数あるか?とか、2台目のサーバーを用意しても同じセグメントにある場合は警告するようです。(CIDERブロックまでは分からないのでクラス単位のチェックにはなっているみたい)
確かに同じセグメントにあったら回線がダメになったら参照するサーバーが無くなっちゃうという意味だからね。
また、postmasterやabuse宛てのメールが届くか?などもチェックしていました。
そういう意味で「ちゃんとした」チェックをしてくれるサイトだと思いました。
Free DNS checking tool with IPv6 support - DNSInspect

DNSサーバーの運用も大変ですね。

ではでは。