最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

レンタルサーバー引越し

契約していたレンタルサーバーの引越しをしています。

今までのは比較的高い(低価格サービスが多いためそのように感じるのですが。。。)こともあり共用の仮想サーバーにして費用を抑えるようにしました。

WEBサーバーとDNSサーバーだけなので割とすぐに終わりました。

WEBサーバーもWordpressを使っていますがmysqlのDBとドキュメントルートを丸ごとコピーで移動できてしまったので、何だか「あっけない」気分です。

 

DNSサーバーはwhois情報の書き換えが行われれば新しいサーバーを参照するようになると思うので、それをじっと待つ感じです。

 

あとはレンタルサーバー業者のFWの状態がどうなっているか確認しないといけないな。

SSHはIP制限掛けているんだけど他のポートも確認しないといけない。

こちらからポートスキャンかけてもいいのだけど、業者側でクラックとして検知されると困るからメールと電話で確認しようと思います。

 

事務手続きが滞って一時は並行運用しながらの移行は無理かと思っていましたがうまくいって良かった。

 

ではでは。