最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

fxosアプリを作る準備

先日、参加した「わんくま同盟 名古屋勉強会」にてfirefox osのアプリ開発についてのセッションを聞いて興味が出たので試してみた。

とりあえず、firefox osのアプリを作るために「やったことリスト」

  1. Mozilla Developer NetworkにログインするためPersonaアカウントを作成
  2. Firefox OS Simulatorをインストール(https://developer.mozilla.org/ja/docs/Mozilla/Firefox_OS/Using_the_App_Manager
  3. 適当なディレクトリでmanifest.webappとindex.htmlとアイコンを作成
  4. アプリマネージャの「パッケージアプリを追加」からmanifest.webappがあるディレクトリを参照して「開く」を押す
  5. インストールしたシミュレーターを起動
  6. 追加したアプリを選択して「デバッグ」を押す
  7. シミュレーターのホーム画面にアプリアイコンが表示されている(はず)のでクリックすると作成したHTMLが表示される

と、こんな感じでできた。

これからの課題は

  1. アイコンをちゃんと作る
  2. WebAPIを勉強する
  3. 画像とか使う
  4. タッチで反応させる
  5. 通信APIを使う
  6. 音を出す

といったところかな?

全然、仕事と関係ないけど楽しいから良いかな。

 

ではでは。