最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

日経Linuxを買ってきました。

日経Linuxを買ってきました。

fedora core 20が付録DVDに入っているから?っていう訳じゃなくて。。。

特別企画で「CentOS 6.5のKVMでゲストを自在に動かす」っていうのに引かれて買いました。

こちらの特別企画についてはじっくりテストできてから書けるといいなぁ。

時間と環境が(今のところ)無いので。。。

 

NEWSのコーナー(1ページだけですが)に「X11に1991年から存在した脆弱性が発見された」というのがありました。

どうやらこれのようです。

http://security.slashdot.jp/story/14/01/12/178217/1991%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9FX11%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%B0%E3%81%8C%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B

libXfont 1.4.6以前のバージョンで脆弱性があるのだそうです。

そのうち修正が反映されるでしょう。

メンテされなくなって久しいコードというのは危険が多いのかもしれません。

システムが巨大化するとこういう問題が出てくるんですね。

 

ではでは。

 

日経 Linux (リナックス) 2014年 03月号

日経 Linux (リナックス) 2014年 03月号