最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

fedora 20のsyslogは?

無線LANの不調の原因を探るべくsyslogでも見てみようかな?と思って、/var/log ディレクトリの中を見てみたのですが。。。

/var/log/messages ファイルが無い!

検索してみると、ask.fedoraproject.org にも質問が出てた。

https://ask.fedoraproject.org/en/question/9299/how-do-i-view-logs-on-fedora/

どうやら、「Regular files such as /var/log/messages are no longer available by default.」なんて書いてある。

journalctl というコマンドを使うようだ。

 

fedoraprojectのwikiにも、こんなのがあった。

https://fedoraproject.org/wiki/Changes/NoDefaultSyslog

 

journalctl を使うと重要な行は強調されていたり、エラー行は赤くなっていたりする。

PAGERがイマイチなのか一行に収まらないメッセージ(桁が長いメッセージ)は途中で切れて後半が見れなかったりするのは困るかな。

 

今後は journalctl コマンドを使いこなせるようにならないといけないな。

 

ではでは。