最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

wiresharkでBTとUSBパケットが取れる

先日、wiresharkをインストールしてUSBのデータもpcapファイルに落とせるということで驚いたんですが、パケットを取るだけですがやってみました。

と、いいながらUSBの前にBluetoothのパケットの例。

PCにBTのアダプタを付けてiPod touchとペアリングさせてiPod touchの音楽をPCのスピーカーで出力するという状況でパケットを取ってみた。f:id:voyov:20140213234017p:plain

 

 

StatisticからProtocol Hierarchyを選ぶとこんなのが見える。

BTの専門じゃないからどういうことか分からない。

f:id:voyov:20140213234025p:plain

 

 

USBポートのデータをpcapファイルの落とした例がこれ。

落とせたっていうだけで中身を見てもチンプンカンプンw

意味ないじゃん。orzf:id:voyov:20140213234033p:plain

 

こっち(USB)ではStatisticからConversationを選んで表示させてみた。

USBでもProtocol Hierarchyは同じような物になったから芸が無いなと思ってConversationにしてみました。

f:id:voyov:20140213234044p:plain

 

AnalysisメニューもStatisticメニューも「まだまだ」IPパケット(通信)用な部分が多いから、USBやBTが本業の皆さんがガンガン使うには少し時間がかかるのかな?

もしかしたら、既にガンガン使えるほどの機能を持っているとか?

 

ではでは。