最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

Fedora版wireshark

Fedora版のwiresharkをインストールした。

標準のパッケージに入ってるのでインストールは簡単。

pcapファイルの勉強をしようかとも思っているので。。。

bluetoothのパケットもpcapフォーマットに落とせばwiresharkで分析できると聞いて、いろいろ気持ちが高まっていたりしています。

 

とりあえず、起動してみたのですが。。。

キャプチャインターフェイスにUSBポートがあってマウスを動かすとパケットのカウンタが上がっている。

ということは?

 

何でもpcapファイルに落ちるんじゃないか?

 

USBデバイスのデバッグにも使えそうだな。

ちょっと驚いた。

 

Windows版には無かったと思うので本当におどろいた。

ちょっと使い道とか考えてみよう。

 

ではでは。