最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

Raspberry Piで無線LAN

Raspberry PiのキーボードとマウスをBluetoothによる無線化がうまくいったので、次は無線LANの設定をしていこうと思ったのですが…

 参考にしたのはこの本。(もう改訂第2版が出てるのね)

Raspberry Piで遊ぼう!

Raspberry Piで遊ぼう!

 

無線LANの環境は次のような感じです。

GUIWifi Configでやっても、コマンドラインで設定しても(汗

うまくいかない。。。

ioctl[SIOCSIWAP]: Operation not permitted

ioctl[SIOCSIWENCODEEXT]: Invalid argument 

ioctl[SIOCSIWENCODEEXT]: Invalid argument 

 というわけで、困ったときは「エラーメッセージで検索!」(基本ですw)

すると、こちらのページに書かれている状況と同じでしたので、同じ対処方法を試したところ、無線LAN接続を正常に行うことができるようになりました。

具体的には/etc/network/interfacesファイルのwlan0に関する部分を次のように書き換えました。

allow-hotplug wlan0

auto wlan0

iface wlan0 inet dhcp

wireless-essid ほげほげ

wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

 wireless-essidの行を追加する必要があったみたい。

SSIDをブロードキャストしない(ステルス)で運用している場合はこれが必要なのかな?と思っていますが確たる証拠はありません。

 

ではでは。