最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

Windowsのアプリがわからない

Windowsのアプリ(8系のアプリ)が良くわからない。

 

まず、「ストアアプリ」っていうのが、Windows8(8.1)用でいいのか。Windows RTもARM用に別途用意する必要があるかもしれないが名称としては「ストアアプリ」でいいのかな?

 

次に、「Phoneアプリ」がWindows Phone用のアプリ?だよね。

 

Xbox Oneとかゲーム機向けのアプリは何ていう名前だろうか?「ストアアプリ」なんだろうか?

 

こんなこと考えてるとMicrosoftのプラットフォームでアプリを開発するのは結構複雑なんだなと思ったりしているんだけど実際はどうなんだろう。

 

PCもタブレットスマートフォンもゲームも全ての機器用に作ろうと思ったら

  • Windows8
  • Windows8.1用(たしか開発するVisualStudioが8用のものと違うって聞いた)
  • Windows RT用
  • Windows Phone用
  • Xbox One用(360とかはもういいよね。きっと。。。)

それぞれ、別のVSプロジェクトでもって作るけどソースは一緒に管理したいだろうな。

でも、そんなことできるのかWindowsの開発は最近全然やってないので分からなくてビビッてる。

 

まぁ、そんな仕事が僕のところに来ることがあるとも思えないから杞憂なのですが。。。

 

ではでは。