最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

MRTGの話をしようかな

元プログラマーでプログラムを作っていたけど、インフラの設計・構築・運用担当になってプログラマーには戻れなくなってしまいましたのでインフラの話をしようかと思います。システムの監視ツールとして一番簡単なのは、パッケージをインストールしたら、す…

手を広げ過ぎてダメになるパターンだ

会社の方針で機械学習について勉強しようと思っている。この本とか読みたいけど、もう少し入門的なものから入った方がいいかなと考えてもいる。Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理作者: Wes McKinney,小林儀匡,鈴木宏尚,瀬戸山雅…

AndroidとWindows10

PCショップにSimフリー端末を見にいった。 携帯を1回線休止状態で保管しているのだが、今年の11月までに復活させなければならないので復活用の端末を何にしようか迷っている。 以前、Androidを使っていて苦労したので、できることなら避けて通りたいんだけど…

OSC浜名湖に行ってきた

浜松でOSC(オープンソース・カンファレンス)が開催されました。 行ってきました。 今年は声優の女の子がきてレポートやLTのドラ娘をやっていました。組み込み系の展示がもっと増えたらいいなぁと思ったりもしています。ではでは。

JANOG37ミーティング

JANOG37ミーティングに参加してきました。 会社の業務とは関係ないので休暇を使っての参加ですwもう、ISPやデータセンターの仕事はしていないので中には理解が追いつかないものもあります。 でも、いろいろと若い人とも話ができたりしてとてもよかった。事…

脆弱性の話題がたくさん

何気なくTwitterのTLを見ていたら驚きの記事があった。www.itmedia.co.jpまた、いろいろ対応しなくてはならないな。そして、こちらはDNS(BIND)です。(緊急)BIND 9.xの脆弱性(DNSサービスの停止)について(CVE-2015-8704) BIND 9.10.xの脆弱性(DNSサ…

機械学習用データセット

米Yahoo!が機械学習用データセットを公開したみたい。internet.watch.impress.co.jpAWSやAzureが共有ストレージに置いて公開してくれると機械学習がもっと捗るんじゃないかと思う。 そんなことないか。ではでは。

ファイルサーバーの検索

NASやファイルサーバーの大容量化に伴い、ファイルサーバーの中身を検索するのに手間や時間が掛かってきている。 前の上司はNASの検索に困っていた。 Windowsでインデックス作っておけばいいんじゃないかな?とも思うけどどうなんだろうか?そういえば、Goog…

ノートPCにWiresharkを入れた

Wiresharkをノートパソコンに入れ忘れていたのでインストールした。USBやBluetoothのパケットキャプチャもできる。HTTP2の統計情報の表示などの新機能が早く充実してほしい。xBeeのパケットも解析するようになるのかな? IoTの普及につれて必要になってくる…

tensorflowの話題

会社で必要になるかもしれないから読んでおこう。japan.cnet.comマルチマシン環境での実行がオープンソース版でもできるようになれば余ったPCを集めて処理できるようになるのかな?ではでは。

iPad mini3のその後

16GBモデルだとアプリ入れてもすぐにいっぱいになっちゃう。 というわけで16GBモデルは使い物ならないのかな? 4万円くらいしたから勉強代としては高くついてしまった。せっかくだからいろいろ勉強しないとな。ではでは。

気をつけても無理な件

auの社員がとんでもないことをしていた件。www3.nhk.or.jpまぁ、自分は非リアな中年おじさんなので被害には遭わないのですが。。。 これは注意しても防ぐことができないからね。 再発防止とかいってもどうなることやら・・・SNSやその他のサイトでも携帯メー…

Fortigateにsshのバックドア

FortigateのFirewallにsshのバックドアが見つかったみたい。Full Disclosure: SSH Backdoor for FortiGate OS Version 4.x up to 5.0.72015年7月に修正版がでているらしい。Fortigate SSH Backdoor会社にFortigate-40cがあるから今度帰社した日に試してみよ…

ドライバーの改修しないといけないなんて

Linuxで5GHzの802.11aがつながらない件についてath5k 802.11 A の 5GHZ 対応のためのModule 再コンパイル - memomutekiドライバーの改修をしないといけないらしい。 まぁ、そんな面倒なことはしたくないので2.4GHz帯でつなぐことにします。ではでは。

iPad mini3を買った

今月のデジモノxステーションに付録でついてきたSIMカードを使いたくてiPad mini3の中古品を買ってきた。 付いてきたSIMはdocomoの回線を使うようなので、元々docomoのiPadを買ってきた。 SIMはお店で刺してもらった。自宅に帰ってからやったこと so-netの…

802.11aでつながらない

前の日にブログに書いた問題が次の日に解けるというジンクスがあるのならすがりたい。今日、無線LANルーターを買い替えた。 というか今までは有線ルーター+無線LAN APという構成だった。 無線LAN APといっても解約したWimaxのモバイルルーターをアクセスポ…

高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックを外す

昨日ブログに書いた問題が解決した。「高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックを外す」参考にしたサイトはこちら Windows10の高速スタートアップって何?速いけど危ない?無効にする方法は? | ligamapこれでうまくいきました。 本当に良かった。 …

Windows10で外付けディスクから起動できない(解決しました)

ノートPCのOSをWindows7から10にアップグレードした。 それまでは、USBの外付けHDDを接続したらBIOSの起動順序通りUSBのDiskから起動したのに、Windows10になったらBIOSの順序が無視されてしまう。 なんでだろうか?困ったな。ではでは。解決方法は次の日の…

携帯の通信速度

こういう情報を公開してくれるのは良いことだね。www.itmedia.co.jpだからといって、各社とも日々努力をし続けているので、結果をみて一喜一憂するのではなく、うちも頑張ろう的な感じで進んでいってくれるのがいいと思う。 とりあえず、悲観的になったり批…

スマートウォッチ

これで5万円台なら欲しいな。www.itmedia.co.jpAndroidなところが心配だけど。。。ではでは。

Yahooプレミアムが値上げ

本当はIBMの「オープンパワー推進センター」の話が良かったんだけど、日経の記事しかなかったので今度にします。 会員登録しないと読めない記事だったからね。 ちゃんと他のサイトで記事になったら読もうと思います。そして、今日の本題はYahooプレミアムの…

昨日は書けなかったこと

昨年の大みそかにニュースが入ってきました。jp.techcrunch.com42歳とのことで若すぎる訃報でした。 しかし、Debianのように大プロジェクトの創始者の方が年下になるような年齢になってしまった。 自分は何もできていないのが少し恥ずかしいです。ではでは。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。休んでいた間の話題を少し。。。書き初めならぬコーディング初めというのがあるのでしょうか? 知りませんでした。 developers.srad.jpこちらはtwitterのリツイートで廻ってきたので知り…

iPad mini3が3万円台

雑誌の付録についていた格安SIMを使ってみたい。 近所のゲオでiPad mini3の中古が3万円台なので買おうかな。iPad2を持ってるけどちょっと大きいんだよね。ではでは。

iPad mini3が手ごろ

先日、デジモノステーションの付録についていたSIMカードを使ってみたいのでゲオに中古端末の値段を見に行った。 iPhone6や6Plusは6万円以上と手が出ないです。 iPad mini3が36800円と手ごろかなと思った。 箱とか付属品がそろっていなくてもいいから安いも…

バージョンアップ

perlとrubyのバージョンが上がった。developers.srad.jposdn.jpではでは。

デジモノステーション

今朝からTwitterのTLに「デジモノステーション」の名前が上がってるな、とは思ったのですが特に気にも留めていなくて。。。 午後になって一通りの用事を済ませた後で盛り上がっていた理由を調べてみたら、500MBまで無料のSIMが付録についている、とのことだ…

精進しましょう

昨日、勉強し続けたい的なことを書いたので、ちゃんとやろうと思います。 先週くらいから機械学習のことをいろいろと調べているのですが、まだブログに書けるほどまとまっていない。音声認識とかで分かるようにオンライン(Internet接続あり)の場合とオフラ…

staticおじさん

今日、twitterで盛り上がってたstaticおじさんっていうのがあった。 自分もstaticおじさんにならないように気をつけなければ。。。 でも、社内でそんなに大きな影響力を持ってないからstaticおじさんになっても実害が無いのか? まぁ、気をつけるのに越した…

juniperの問題

先日、juniper製品のOSに脆弱性が見つかりましたね。JVNVU#94797797: Juniper ScreenOS に複数の脆弱性これの対応とか大変な所も多いようです。 うちはjuniper製品を使っていないので必要な対応はありません。3年ほど前の話ですがFortigateも問題がありまし…

WWWが25周年とのこと

最初のWebサーバーが立ち上がって25周年とのことです。internet.watch.impress.co.jpWeb at 25: Celebrating the 25th Anniversary of the Invention of the Web 1990年か。。。 当時は大学生だった。 MosaicでWebサイトを見始めたのは就職してからだから少…

知らない言葉がどんどん出てくる

先日、ブロックチェーンという言葉を目にしたのだが、全く知らない初耳の言葉だった。ブロックチェーン技術を使って商取引するためには、同じ仕組みでデータをやり取りする基盤が必要になるから大変なんじゃないのかな?と思ったりしてる。 でも、ほとんどが…

自宅警備はドローンでできる?

留守中の自宅の状態を確認したいとき、室内に監視カメラを置いて外部から見ることができるようにしておく。 っていうのがあるけど、監視カメラの死角とかが見えなくなっちゃう。 監視カメラを複数台買うという手もあるけど。。。 ドローンが見たいもののとこ…

tensorflowのチュートリアル

tensorflowのチュートリアルをやってみようと思いやってみたけど。。。 全然終わらない。 マシンパワーが弱いのかな。 まぁ、GoogleがD-Waveにお金をつぎ込まなければならないような話なら個人のPCで何とかなるようなレベルじゃないのかも。。。 ゲーム用の…

証明書管理を楽にしたい

自己証明機関とかサーバー証明書、クライアント証明書の発行や管理が楽にできるような仕組みがあるといいと思う。 でも、誰も作らないということはいらないということだろうか?証明書の仕組みをちゃんと理解しないといけないから証明書を使いたくてもハード…

プログラミング生放送勉強会(@名古屋)に参加してきた

昨日のことだけれどプログラミング生放送勉強会が名古屋で開催された。 名古屋開催のときは参加している。今回はJavaScriptでクライアントアプリを作ったり 無償のVisual studioで作るクライアント アプリ from Yasuhiko Yamamoto www.slideshare.netWebペー…

ubuntuのアップデートができない

リポジトリの設定が国内(日本)のサーバーだとapt updateに失敗する。 メインサーバーに設定するとupdate & upgradeできるのだが…日本のサーバーは調子が悪いのかな?ではでは。

wordpressのバージョンアップ

自前で建てているwordpewssのテーマをシンプルなものに変えようと思ってログインしたら4.4が公開されていたので更新した。 管理画面で更新ボタンを押すだけの簡単なお仕事で実感が湧かないけど、それはそれで大変ありがたいことなんだよね。 DBのバックアッ…

firefox osが

スマホ向けの開発が中止とか。。。gigazine.netオープンソースカンファレンスとかINTEROPでは積極的に展示してたのになぁ。とりあえず、次の一手がどんな形で出てくるのか注意していこう。それにしてもビックリした。ではでは。

思い通りの運用は面倒くさい

サーバー管理を思い通りにしたいと思うと自分でやらなければならないけど、面倒くさいから誰かに押し付けたい。 誰かに押し付けると思い通りにできない。という堂々巡りになっていると最後に不機嫌になる人間。そもそも、その「思い通り」というものの中にも…

流行ものに乗るべきか

流行もの(トレンド)に乗るべきか否か。技術的な流行ものに乗って新しいことをどんどんやっていくべきたとえブームが去って多少下火になっても長年培ってきた技術をもっと深めていくべきどちらだろうか? 新しいことに乗って最先端まで突き抜ける力がある人…

PHPが7だそうです

PHPのバージョンが7になったらしい。PHP: News Archive - 2015個人的には5.5の辺りで止まってるからよく分からない。developers.srad.jpsradによるとバージョン5から10年だそうです。 既存のサーバーから移行するのとか大変なのかな?自前で建ててるWordpres…

いまさら聞けない、なんてことは無い

技術系のことを書くブログにしようと思ってたのに雑談ばかりだけど誰にも迷惑かけてないから平気だ。よく「いまさら聞けない○○」みたいな記事があるけど、あれってどうなんだろう?もう、みんな知ってる知識や情報を扱っているよ、っていうアピールなんだと…

内蔵光学ドライブでスロットイン

内蔵の光学ドライブ(DVDやBlu-ray)でトレイ式じゃなくてスロットイン?(スリムドライブみたいにDiscをはめ込む)方式のやつは無いだろうか? PCを縦置きにしてるからトレイ式だとDiscが落ちそうになったり、8cmのCD(今どき!)を掛けられなかったりする…

vmware converter 5.5 で CentOS7 の P2V に失敗する

vmware converter 5.5でCentOS7の物理サーバーを変換しようとしたのだが。。。失敗。どうしても「event.UnixP2VDiskPartitionFailedEvent.summary」のエラーが出てしまう。LVMのボリュームがあると(ちょっと)設定が必要らしいので、その通りにやってもダメ…

使用料が無料ということ

ソフトウェアやインターネットサービスなどで使用料が無料のものが多くあります。それって「無料のものというのは使う側がすべての責任をもたなければならない。」という原則を忘れている人が多いような気がしています。 不具合があっても基本的にはだれも助…

プログラム言語は何を使うか

って言っても使える言語は限られているけどね。 周りはrubyやpythonが流行っている。とりあえずrubyは勉強しようと思ってる。 Tensorflow的な話に付き合うにはpythonも知ってた方がいいのかな?どうしよう。。。 ではでは。

nginxの設定がうまくいかない

nginxでAlias設定をしようと設定ファイルを変更したけどうまくいかない。 と思っていたら。。。 ChromeではNGでFirefoxならOKだった。 何故だ。 今は対象がFirefoxだから問題ない。そのうち調べよう。 ではでは。

勉強会の懇親会に出たいが

今度、行こうと思ってる勉強会の懇親会に行きたいんだけど。。。 終電の時間を考えるとちょっと参加できそうにない。 新幹線で帰るわけにもいかないからな。 サウナとかに泊まってもいいのだけど、そうすると往復割引切符が使えない。 どうしようかな?では…

オンラインストレージ

知人から世代管理ができるオンラインストレージについて質問があった。あまり詳しくないので検索してみたらDropboxができるみたい。 個人で使うならPro版で複数ユーザー(組織)で使うならビジネス版かな? WebDAVが使えるとネットワークドライブを割り当て…