最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

ファイルサーバーの検索

NASやファイルサーバーの大容量化に伴い、ファイルサーバーの中身を検索するのに手間や時間が掛かってきている。
前の上司はNASの検索に困っていた。
Windowsでインデックス作っておけばいいんじゃないかな?とも思うけどどうなんだろうか?

そういえば、Googleの検索アプライアンスとかあったよね。
何百万もするやつね。

同じようなものがオープンソースでもあるんじゃないか?と思って検索してみた。

osdn.jp

で、こんなのがあった。
Linux版だとRPMにもなっているから導入も楽になるんじゃないかな。
提案してみるべきだろうか?

ではでは。

ノートPCにWiresharkを入れた

Wiresharkをノートパソコンに入れ忘れていたのでインストールした。

USBやBluetoothのパケットキャプチャもできる。

HTTP2の統計情報の表示などの新機能が早く充実してほしい。

xBeeのパケットも解析するようになるのかな?
IoTの普及につれて必要になってくるんだろうと思う。

ではでは。

tensorflowの話題

会社で必要になるかもしれないから読んでおこう。

japan.cnet.com

マルチマシン環境での実行がオープンソース版でもできるようになれば余ったPCを集めて処理できるようになるのかな?

ではでは。

iPad mini3のその後

16GBモデルだとアプリ入れてもすぐにいっぱいになっちゃう。
というわけで16GBモデルは使い物ならないのかな?
4万円くらいしたから勉強代としては高くついてしまった。

せっかくだからいろいろ勉強しないとな。

ではでは。

気をつけても無理な件

auの社員がとんでもないことをしていた件。

www3.nhk.or.jp

まぁ、自分は非リアな中年おじさんなので被害には遭わないのですが。。。
これは注意しても防ぐことができないからね。
再発防止とかいってもどうなることやら・・・

SNSやその他のサイトでも携帯メールを登録して二段階認証とかもあるからなぁ。
こういう事件があると本当に迷惑な話だ。

また、会社でこういう事象についての問題と対策とか言い始めたりしないように祈っておこう。

大事なことなのでもう一回言うと

大迷惑な事件だ。

ではでは。

Fortigateにsshのバックドア

FortigateのFirewallにsshバックドアが見つかったみたい。

Full Disclosure: SSH Backdoor for FortiGate OS Version 4.x up to 5.0.7

2015年7月に修正版がでているらしい。


Fortigate SSH Backdoor

会社にFortigate-40cがあるから今度帰社した日に試してみよう。
会社のFortigateは倉庫にしまって放置状態だから試せるはず。

ではでは。

ドライバーの改修しないといけないなんて

Linuxで5GHzの802.11aがつながらない件について

ath5k 802.11 A の 5GHZ 対応のためのModule 再コンパイル - memomuteki

ドライバーの改修をしないといけないらしい。
まぁ、そんな面倒なことはしたくないので2.4GHz帯でつなぐことにします。

ではでは。