
最近どうっすか?

コンピュータをメインに技術系の話題について書いていけたらいいなぁ。

手を広げ過ぎてダメになるパターンだ

雑談

会社の方針で機械学習について勉強しようと思っている。

この本とか読みたいけど、もう少し入門的なものから入った方がいいかなと考えてもいる。

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

電気工事士の勉強もしないといけないし・・・

とりあえず、趣味や興味の勉強は休もう。

ではでは。

AndroidとWindows10

雑談

PCショップにSimフリー端末を見にいった。

携帯を1回線休止状態で保管しているのだが、今年の11月までに復活させなければならないので復活用の端末を何にしようか迷っている。

以前、Androidを使っていて苦労したので、できることなら避けて通りたいんだけどね。

でも、AndroidにするかWindows10にするか。。。

Appleの端末はiPod touch, iPhone5s, iPad, iPad miniと一通りあるので別の物にしようかと思っている。

Freetelの雅がかっこよかったけどAndroidなんだよなぁ。

どうしようかな。

ではでは。

OSC浜名湖に行ってきた

勉強会・セミナー

浜松でOSC(オープンソース・カンファレンス)が開催されました。
行ってきました。
今年は声優の女の子がきてレポートやLTのドラ娘をやっていました。

組み込み系の展示がもっと増えたらいいなぁと思ったりもしています。

ではでは。

JANOG37ミーティング

勉強会・セミナー

JANOG37ミーティングに参加してきました。
会社の業務とは関係ないので休暇を使っての参加ですw

もう、ISPやデータセンターの仕事はしていないので中には理解が追いつかないものもあります。
でも、いろいろと若い人とも話ができたりしてとてもよかった。

事例や苦労話なんかもたくさんあると若い人たちにも参考になるんじゃないかな?

ではでは。

脆弱性の話題がたくさん

セキュリティ Linux

何気なくTwitterのTLを見ていたら驚きの記事があった。

www.itmedia.co.jp

また、いろいろ対応しなくてはならないな。

そして、こちらはDNS(BIND)です。

(緊急)BIND 9.xの脆弱性(DNSサービスの停止)について(CVE-2015-8704)
BIND 9.10.xの脆弱性(DNSサービスの停止)について(CVE-2015-8705)

DNSは全て お名前.com のサーバー使ってるから特に心配は無い。

ではでは。

機械学習用データセット

雑談

Yahoo!機械学習用データセットを公開したみたい。

internet.watch.impress.co.jp

AWSやAzureが共有ストレージに置いて公開してくれると機械学習がもっと捗るんじゃないかと思う。
そんなことないか。

ではでは。

ファイルサーバーの検索

雑談

NASやファイルサーバーの大容量化に伴い、ファイルサーバーの中身を検索するのに手間や時間が掛かってきている。
前の上司はNASの検索に困っていた。
Windowsでインデックス作っておけばいいんじゃないかな?とも思うけどどうなんだろうか?

そういえば、Googleの検索アプライアンスとかあったよね。
何百万もするやつね。

同じようなものがオープンソースでもあるんじゃないか?と思って検索してみた。

osdn.jp

で、こんなのがあった。
Linux版だとRPMにもなっているから導入も楽になるんじゃないかな。
提案してみるべきだろうか?

ではでは。